日本人ボディビルダーの名著から学ぶ筋トレ理論まとめ

筋トレ
この記事は約6分で読めます。

ボディビルダーが執筆している本を読んで勉強したい。ボディビルダーを目指したい。
という方に向けて、本記事では日本人ボディビルダーが出版している本とそこから学べることをまとめて紹介しています。

スポンサーリンク

王者の突破力:横川尚隆

横川尚隆さんは2015年代から活躍しているボディビルダーで、現在はIFBBエリートプロ選手として活躍されています。

逆境から最速で結果を出した王者の成功思考術とは?
辛く苦しいトレーニングを繰り返し、最速でボディビル日本チャンピオンになった横川尚隆初の自著!

王者の突破力:横川尚隆

執念 覚悟に潜む狂気:合戸孝二

合戸孝二選手はJBBFの日本選手権を4回優勝(2005、07〜09年)しているボディビルダーです。

ボディビルのレジェンド・合戸孝二、初の自著。
ボディビル界の異端児、かくありき左目の失明、過剰な筋発達による神経障害。
それでもなお、肉体の限界に挑み続けるのはなぜ――?
ボディビルに人生を懸けた男の半生記。
常識を捨ててこそ、勝利がある!

執念 覚悟に潜む狂気:合戸孝二

筋トレは人生を変える哲学だ:山岸秀匡

山岸秀匡選手はIFBBプロボディビルダーで、世界最大の大会であるMr.Olympiaのオープンで最高9位(2009年)、212(lb)クラスで最高3位(2015年)、アーノルドクラシック212で優勝(2016年)という輝かしい成績を納めています。

「筋トレは最高の哲学だ」ボディビル界のレジェンド・山岸秀匡の初著書。
もし、世界からボディビルがなくなったら?の問いに、「ボディビルを始める」と回答する。
人生(現48歳)=筋トレ歴の著者が、実録から辿り着いた“真理”を余すことなく完全収録。
筋トレやボディビルに全く興味がなくても、己を探求する楽しみが味わえる究極の一冊。

筋トレは人生を変える哲学だ:山岸秀匡

筋力強化の教科書:石井直方

石井直方さんは1981年のボディビル全日本選手権で優勝し、現在は東京大学名誉教授として筋肉に関わる数多くの書籍を出版しています。

基本を極めるということ―研究者、臨床医、トレーナーがそれぞれの立場から「筋トレの基本」の重要性と有用性を語る。
「見せる筋肉」「使える筋肉」など筋力トレーニングにまつわる誤った「常識」を正し、基礎知識から実践までを丁寧に解説。初心者用のトレーニング、中級者への架け橋となる各種の理論とコツ、そして怪我の予防法を、理論・実践・指導・医療の第一人者が伝授する。

筋力強化の教科書:石井直方

鈴木雅PERFECT BOOK:鈴木雅

鈴木雅選手はJBBFの日本選手権を9連覇(2010〜18年)しているボディビルダーです。

鈴木雅ヒストリー
[1]筋トレとの出会い~再燃
[2]ボディビルデビュー
[3]日本選手権制覇への道
[4]日本代表の覚悟と世界制覇

鈴木雅PERFECT BOOK:BBM

アスリートのための最新栄養学:山本義徳

山本義則さんは1990〜2000年代に活躍したボディビルダーで、現在はYoutubeで筋肉博士として知識や理論を広めています。

五大栄養素に関する基礎から最新の情報までを盛り込んだアスリートのための教科書。
上編は炭水化物とタンパク質、脂質について。
下編はビタミンとミネラル、スカベンジャーについて。

アスリートのための最新栄養学:山本義徳

山本さんは自身の経験をもとにさまざまなトレーニング理論を確立して指導をしています。
下記の記事に山本さんが提唱する理論について紹介しています。

ボディビルレベルアップバイブル 大会で勝ち抜く鍛え方とテクニック:須山翔太郎

須山翔太郎選手は2017年に日本選手権2位を収めたボディビルダーです。
現役ボディビルダーがボディビル競技のノウハウをまとめた書籍で実践に役立つ情報が学べます。

トップビルダーの須山氏が大会出場の心得と基礎知識を紹介します!
トレーニング・食事・ポージングからコンテストデビューへ向けたステップまで、競技としてのレベルアップを包括的に学べるボディビル入門書です!

ボディビルレベルアップバイブル 大会で勝ち抜く鍛え方とテクニック:須山翔太郎

究極の太らない体を手に入れるユリ式筋トレ:安井友梨

安井選手はウィメンズビキニフィットネスの競技者でグランドチャンピオンシップスを2連覇しています。アジア選手権優勝やオールジャパン6連覇など輝かしい成績を収めています。

ぽっちゃり体型だった外資系金融OLが、たった10ヶ月でビキニクイーンになった最速筋トレメソッド!

究極の太らない体を手に入れるユリ式筋トレ:安井友梨

コメント