ボディビルや減量に使えるクリームライスとは?

減量・ダイエット
この記事は約4分で読めます。
  • 海外のボディビルダーがよく食べているクリームライスって何?
  • クリームライスが減量に使えるのか知りたい
  • クリームライスを日本で買う方法を知りたい

という方に向けて、本記事ではクリームライスの栄養素や購入方法について紹介します。

スポンサーリンク

クリームライスとは?

クリームライスとは米を粉末状に砕いて作られる製品で、オートミールのように水を入れて加熱することでクリーム状のお米を食べることができます。(英語ではCream of riceと表記されます)
インスタント性に優れており、1食分をパッケージされている製品もあります。

アメリカなど海外ではクリームライスを食べることは一般的であり多くの食品メーカーやサプリメントメーカーが販売しています。
インスタグラムなどのSNSで海外のフィットネスインフルエンサーが宣伝もしているほど普及しています。

クリームライスの栄養素

クリームライスは米を原料としているので炭水化物が主体の食品です。

カロリー150kcal
タンパク質2g
脂質0g
炭水化物33g
クリームライス1食(43g)の栄養素

クリームライスのGI値は78で、白米88、玄米55の中間あたりとなっています。
GI値とは食品を食べることによる血糖値の上がりやすさを示しており、低いほど血糖値が上がりにくく緩やかに吸収されるため空腹になる時間が遅くダイエットに向いています。

またクリームライスは粉砕されているので消化しやすく筋トレ前に栄養補給として素早くエネルギーチャージできるので、海外のボディビルダーは好んで食べています。

クリームライスを使ったレシピ

Youtubeで海外のボディビルダーやフィットネスインフルエンサーがクリームライスを使ったレシピを解説しています。
英語で解説していますが動画の設定ボタンで自動翻訳が可能であり日本語字幕をオンにしましょう。

オートミールを使ったオーバーナイトオールのように甘味を加えたデザートとしても活用できます。

日本での購入方法

クリームライスは日本の一般的なスーパーでは販売しておらず、一部の輸入品を取り扱う店舗かインターネットで購入することができます。

Cream of Rice Hot Cereal 14 Oz – 6 Unit Pack by Cream of Rice
Cream of Rice

iHerb(海外サプリメント販売サイト)では玄米を原料にしたクリームライスを購入することができます。

クリームライスの作り方

クリームライスが手に入らない場合はお米から作ることが可能です。
バイタミックスなど食材を細かく砕ける家電を活用してお米を粒子状にすることでクリームライスが出来上がります。

フードプロセッサーなどではお米を細かく砕けないため、用途に適したミキサーを選びましょう。

価格を抑えるならこちら👇

また、クリームライスを水に溶かして加熱した完成形はお粥に似ています。
通常のお米から水を多めに入れて炊飯するとお粥が完成するので簡単な代用が可能です。

コメント