【レビュー】霧島酒造の健麗酒が自然素材で健康目線の美味しいお酒

食事・栄養
この記事は約3分で読めます。
  • 霧島酒造の健麗酒を飲んだ感想を知りたい
  • 自然素材を使ったお酒で体に気を遣いながらお酒を楽しみたい

という方に向けて、本記事では霧島酒造の健麗酒を飲んだ感想・レビューを紹介します。

スポンサーリンク

霧島酒造とは?

霧島酒造(きりしましゅぞう)とは宮崎県都城市にある酒造会社で様々な本格焼酎を販売しています。

原料にこだわり、厳格に品質を管理し、理想の味を追求する。そうして生まれた焼酎でお客様をときめかせ、食を、仕事を、自然を、健康を、世界を、おいしくする。明日につながる「最高の一杯」を。霧島酒造は、まっすぐに品質を追い求めます。

引用:霧島酒造HPより

霧島酒造のお酒は芋焼酎がメインで「黒霧島」「白霧島」「赤霧島」などが有名です。
また、クラフトビールやクラフトコーラも販売しています。

霧島酒造の健麗酒とは?

健麗酒とは霧島酒造が販売する本格焼酎に希少な自然素材を用いたスピリッツ(新しいジャンルのお酒)で、4種類の商品が展開されています。

  • 冬蟲夏草酒「金霧島」
  • チャーガ酒「黒宝霧島」
  • アスタキサンチン酒「Ax霧島」
  • 〈玉〉金霧島

各商品に特徴があり、健康に気遣う自然素材を用いたお酒です。

冬蟲夏草酒 金霧島のレビュー

商品の特徴

分類スピリッツ
アルコール度数25度
原材料本格焼酎
冬虫夏草
有機ブルーアガベシロップ
ベニバナエキス
バニラ抽出物
100mlのカロリー145kcal
糖質量0.6g

金霧島は「冬虫夏草(トウチュウカソウ)」を使用したスピリッツです。
冬虫夏草はキノコの一種で、古来より健康維持に役立つものとして重宝されてきました。

冬虫夏草は免疫力の向上や血圧の調整効果があり、漢方やサプリメントとしても用いられています。

芋焼酎の中でも芋感が強くなくスッキリ飲みやすいお酒です。
ふわっと香る焼酎の香りがよくロックでゆっくり飲むのに向いていると感じました。

華やかな見た目も美味しさを掻き立たせてくれて飲むことが楽しくなります。

チャーガ酒 黒宝霧島のレビュー

商品の特徴

分類スピリッツ
アルコール度数25度
原材料本格焼酎
有機ブルーアガベシロップ
濃縮チャーガ
発酵はちみつ
100mlのカロリー145kcal
糖質量1.2g

黒宝霧島は「チャーガ」を使用したスピリッツです。
チャーガもキノコの一種で、白樺2万本に1本の確率で見つかるとも言われ、希少価値が極めて高く「森の黒ダイヤ」と呼ばれています。

チャーガは免疫力向上や老化予防の効果を持ち、お茶にして飲まれることもあります。

芋焼酎の味わいがしっかりとあり、甘い香りが特徴の焼酎です。
香りを活かす水割りかロックで飲むのがオススメです。

ロックにするとコーヒーのような見た目でカクテルの一種として楽しめます。

アスタキサンチン酒 Ax霧島のレビュー

商品の特徴

分類スピリッツ
アルコール度数25度
原材料本格焼酎
有機ブルーアガベシロップ
ヘマトコッカス藻色素(アスタキサンチン含む)
紅茶香料
ローズヒップエキス
100mlのカロリー147kcal
糖質量1.3g

Ax霧島はアスタキサンチンを配合したスピリッツです。
アスタキサンチンは天然色素の一種で、エビやカニなどの海産物に多く含まれます。

アスタキサンチンは抗酸化作用を持ち、健康食品やサプリメントなどに使用されています。

芋焼酎の香りがしっかりと感じられて焼酎好きな方がハマる味です。
後味がスッキリと通るため飲みやすさもちょうど良いです。

ソーダ割りや水割りにするとオレンジ色になりカクテルの一種としても楽しめると感じました。

霧島酒造 健麗酒の購入方法

霧島酒造の本格焼酎はAmazonや楽天などのECサイトまたは公式ショップから購入できます。

コメント