Musclemania(マッスルマニア)とは?エントリー方法など徹底解説

コンテスト
この記事は約4分で読めます。

Musclemania(マッスルマニア)に出場してみたいけど、どうやって出場できるのか知りたい。

海外のフィットネスコンテストに挑戦してみたい。

という方に向けて、本記事ではマッスルマニアの団体やエントリー方法について徹底解説します。

スポンサーリンク

マッスルマニアとは?

マッスルマニアは1991年にアメリカで設立されたフィットネスコンテスト団体です。
現在はアメリカ、ヨーロッパ、アジア、アフリカなど世界各地で大会が開催されている人気のフィットネスコンテストです。

プロ制度もあり、主要大会の上位者にはマッスルマニアプロとしてプロの資格が与えられます。

世界的な大会も開催され、毎年11月に行われる「Fitness America Weekend」が最も大きな大会になります。この大会はマッスルマニア、フィットネスユニバース、モデルユニバースなどの複数団体が共同で開催する

SNSフォロワー数が各団体の中でも最大で、フィットネスの普及に広く携わっています。

カテゴリー

マッスルマニアの大会では以下のカテゴリーが設定されています。

カテゴリー
  • ボディビルディング
  • クラシック
  • フィジーク
  • フィギュア
  • モデル
  • トランスフォーメーション

カテゴリーについては以下の記事で詳しく記載しています。

マッスルマニア特有のカテゴリーとしてトランスフォーメーションがあり、見た目のビフォーアフターを競う種目です。

大会前に減量前の写真を送り、大会当日に体型の変化とそこに至るまでのスピーチを行い評価されます。
筋肉量を競うカテゴリーとは違い多くの人が取り組みやすい種目となっていてフィットネスの導入として参加しやすい競技です。

ルール

マッスルマニアのコンテスト映像は公式Youtubeで見ることができます。
主なルールは他の団体と同じ部分が多いですが、ポージングや動き方などは動画を参考にしてマッスルマニアに適した動きができるようにしましょう。

大会前日までの過ごし方や大会当日の動きについては以下の記事で詳しく記載しています。

また、マッスルマニアはアンチーピング団体で薬物検査を行っています。大会により方法は異なりますが上位者のみ競技直後に検査されるか大会前に尿を提出する場合があります。

有名選手

Simeon Panda(シメオン・パンダ)

シメオン・パンダ選手はイギリス人で2013年にマッスルマニアプロになっています。
インスタグラムのフォロワー数が700万人超えと圧倒的な支持を得ています。

Chulsoon(チュルソン)

チュルソン選手は韓国人で2010年にマッスルマニアプロになっています。
ボディビルとして圧倒的なバルク(筋肉量)を持つ選手として活躍しています。

Choi Seol Hwa(チェ・ソルファ)

チェ・ソルファ選手は韓国人で2016年にフィットネスユニバースのビキニカテゴリーで優勝しています。
フィットネスとモデルの両面で活躍する選手です。

Kevin(長江昭信)

Kevin選手は日本人初のマッスルマニアクラシックフィジークプロです。

大山大輔

大山大輔選手は日本人初のマッスルマニアフィジークプロです。

エントリー方法

大会へのエントリーはマッスルマニアのホームページから行うことができます。
リンク先上部のタブにあるENTORY FORMを選択して出場したい大会のエントリーページから入力を進めます。

アカウントを作成してログインし、必要事項の入力と支払いを行えばエントリーは完了です。

画像引用:マッスルマニアHP

コメント