【フィットネス大会】Aloha Body & Bikini Contestとは?

コンテスト
この記事は約3分で読めます。

フィットネスコンテストに出場してみたいけど、いきなり大きい団体に出場するのは不安。

ローカルで開催される大会があったら出場してみたい。

と言う方に向けて、本記事では福井県で開催されているローカル大会「Aloha Body & Bikini Contest」について紹介します。

スポンサーリンク

Aloha Body & Bikini Contestとは

Aloha Body & Bikini Contest(アロハボディ&ビキニコンテスト)とは福井県の若狭和田ビーチで開催されるフィットネスコンテストです。
SUP(スタンドアップパドル)などのマリンアクティビティやビーチクリーンイベントを行うSeastarが運営しています。

※現在は新型コロナウイルスの影響で開催を中止しています

このコンテストの最大の特徴として屋外のビーチで競技が行われることです。
通常のフィットネスコンテストはホールや体育館など屋内ステージで行われますが、Aloha Body & Bikini Contestは太陽が降り注ぎ海を背景にしたステージで開催され開放的な気分で盛り上がります。

フィットネスの本場であるアメリカでもロサンゼルス(サンタモニカ)にあるマッスルビーチ(ベニスビーチ)で行われるコンテストが先駆けて行われており海外でも人気を博しています。

審査員にフィジーク競技者である石井良亮選手と寺島遼選手が参加していて、トップ競技者から直接指導をもらえる時間も設定されてコンテストを通して有意義な時間を過ごせます。

カテゴリー

Aloha Body & Bikini Contestは以下のカテゴリーが設定されています。

●エントリー区分:
メンズAloha Body & Bikini部門
・ノービス部門 (初心者・40歳以下)
・フィットネスモデル部門(経験者)
・フィジーク部門(制限なし)
・マスターズ(40歳以上)

ウィメンズAloha Body & Bikini部門
・ノービス部門 (初心者・40歳以下)
・フィットネスモデル部門(経験者)
・フィジーク部門(制限なし)
・マスターズ(40歳以上)

競技の習熟度によってカテゴリーを選択できるので初心者でも出場しやすい大会となっています。

ルール

競技ルールは一般的な団体と同じで規定の衣装とポージングで行われます。

メンズフィジークのルールは以下の記事で詳しく紹介しています。

ウィメンズビキニのルールは以下の記事で詳しく紹介しています。

出場方法

エントリーは公式ホームページから可能です。出場料は6,000円で観覧無料となっていますので、誰でも出場しやすい設定となっています。

コメント