【最新】ウィメンズフィットネスモデルの競技ルールまとめ(国際基準)

コンテスト
この記事は約5分で読めます。

フィットネスモデル競技に出場したいけど、ルールを詳しく知りたい。

各団体のルールの違いを知りたい。

という方に向けて、ウィメンズフィットネスモデルの競技ルールを団体ごとに紹介します。
本記事では世界2大フィットネス団体のIFBBアマチュアの競技ルール(2021年版)を紹介します。

*開催大会によって異なる場合がありますので、出場する場合は大会要項をよく確認ください。

IFBBアマチュアではフィットモデルと呼ばれ、IFBBプロでは同様のカテゴリーはなくFWJ(IFBBプロ所属の日本団体)でフィットウェアモデルとして設けられています。

スポンサーリンク

カテゴリー

IFBBアマチュアリーグは年齢でシニア(一般)・マスターズとして分類されており、それぞれ身長ごとでクラスが異なります。

シニア(一般)
  • クラスA:160cm以下
  • クラスB:164cm以下
  • クラスC:168cm以下
  • クラスC:172cm以下
  • クラスE:172cm以上
マスターズ
  • オープン(身長制限なし)

カテゴリー分けは5人以上の競技者がいる場合に適用され、5人未満の場合は可能な限りカテゴリーが結合されます。5人未満のカテゴリーの場合、タイトルやメダルは授与されません。

コスチューム

予選と決勝でワンピース水着を着用し、決勝最終審査ではイブニングドレスを着用します。服装は以下の基準で定められています。

予選・決勝:ワンピース水着
1.不透明でメッシュが入っていない
2.大臀筋を半分以上隠す形状
3.脇腹が見える形状は不可
4.ハイヒール着用(厚さ1cm、高さ12cmまで)
5.宝石・アクセサリー類は可
決勝:イブニングドレス
1.床に着くぐらいの長さ
2.背中の下半分を覆う形状
3.脚のスリットは大臀筋が見えない程度
4.ハイヒール着用(厚さ1cm、高さ12cmまで)
5.宝石・アクセサリー類は可

カラー・オイル

ボディカラーリングとセルフタンニング製品を使用することができます。
また、ボディオイルと保湿剤は適度に使用することができます。

禁止事項
・カラーが色落ちするものは使用不可
・光沢のあるメタリックパール、ゴールドカラーリング
・オイルを過度に塗布すること

審査基準

審査基準は肉体的な観点とステージマナーの2項目において設定されています。

1.肉体的な観点

・トータルパッケージ(体全体・肌の色艶・ヘアースタイル・表情)で考慮される
・全体のコンディションとバランスのとれた筋肉のつき方をしているかを重視する
・過度に発達した筋肉や絞り過ぎは減点の対象となる
・健康で魅力的な体格であるか

2.ステージマナー

・ステージ態度に落ち着きと品の良さがあるか、その人柄が観客に伝わり、ステージ上で自信を持ってパフォーマンスをしているか
・ウォーキングやターンの動作また、ポーズを決めたときにスポーツマンらしい清々しさが表現できているか
・常にスポーツマンシップとアマチュア精神にのっとったステージマナーに徹しているか

ラウンド

審査は予選→決勝の順に行われ、人数によってラウンド数が変わります。
大会の規模により決勝審査のみを行う場合もあります。

1.ピックアップ審査(予選):15名をピックアップ(15名以内の場合は行わない)
 2.ラウンド1(予選):15名→6名にピックアップ 
3.ラウンド2(決勝):決勝進出者6名で順位付け(ワンピース水着) 
4.ラウンド3(決勝):決勝進出者6名で順位付け(イブニングドレス)

ピックアップ審査(予選)

出場選手が多い場合、各クラスを15名に絞るために予備としてピックアップ審査を行います。

ピックアップ審査の流れ

①ステージ中央を開けて1列に並ぶ
②グループ単位でステージ中央に呼ばれ、クォーターターンを行う
③列に戻り、全員がポーズを行ったらステージからはける

ラウンド1(予選)

ラウンド1(予選)ではピックアップ審査で選ばれた15名の選手を順位付します。
15名の内、6位以内に入れば次のラウンド2(決勝)に進むことができます。

ラウンド1(予選)の流れ

①ステージ中央を開けて1列に並ぶ
②グループ単位でステージ中央に呼ばれ、クォーターターンを行う
③列に戻り、全員がポーズを行ったら個別に番号が呼ばれる
④クォーターターンを行い、比較審査される

ラウンド2(決勝)

決勝進出者6名の順位付けを行います。

ラウンド2(決勝)の流れ

①コールされた選手は、Iウォーキングでステージ中央へ登場し、4回任意のポーズを行う
②舞台後方に移動して整列
③6名全員でクォーターターン
④比較審査終了後、選手はナンバー順に整列したあとステージを降りる

※Iウォーキングとは:
ステージ中央から登場し、前進して止まりポーズを行います。選手の動線がI字の形を示すことからIウォーキングと言います。

ラウンド3(決勝)

決勝進出者6名の順位付けを行います。

ラウンド3(決勝)の流れ

①コールされた選手は、Tウォーキングでステージ中央と左右でポーズを取る
②ステージ中央に並び、全員でクォーターターンを行う

※Tウォーキングとは:
ステージ中央から登場し、前身して止まりワンポーズ⇨右に5歩移動してワンポーズ⇨左に10歩移動してワンポーズを行います。選手の動線がT字の形を示すことからTウォーキングと言います。

オーバーオール審査

各カテゴリーごとでクラス優勝者が集って審査するオーバーオール審査が最後に行われます。

シニアウィメンズフィットモデル(最大5人)

各カテゴリーの優勝者がステージに並び、クォーターターンを行い審査されます。(イブニングドレス着用)
この審査により総合チャンピオンが決定します。

クォーターターン(ポージング)

各ラウンドでは以下のジャッジの指示によりポーズを順番に行います。

1.クォーターターンライト(右向き)
2.クォーターターンバック(後向き)
3.クォーターターンライト(左向き)
4.クォーターターンフロント(前向き)

右に90度ずつ回転してポーズを行うためクォーターターンと呼ばれます。
また、ジャッジの指示に従わないとイエローカード・レッドカードで減点が下されます。

JBBFのポージング解説動画は公式Youtubeチャンネルの以下の動画を参考ください。

参考・引用:
ルール IFBBフィットモデル競技ルール2021年版
画像 IFBBフィットモデル競技ルール2019年版

コメント