ボディビルダーが実践するダイエット方法の徹底解説

減量・ダイエット
この記事は約4分で読めます。

ボディビルダーみたいにかっこよくなりたい。
ボディビル大会に出てみたいけど、どうやって体を絞るのか知りたい。

ボディビルダーは何であんなに脂肪がないの?

という方に向けて、ボディビルダーが実践するダイエット方法を紹介します。

スポンサーリンク

ローファットダイエット

低脂質な食事でダイエットする方法です。低脂質とは、具体的には総摂取カロリーの1~2割に脂質を抑えます。
脂質1g=9kcalで他の栄養素よりカロリーが高いので、総摂取カロリーを減らすことができます。

ローカーボダイエット(ケトジェニックダイエット)

低炭水化物(低糖質)な食事でダイエットする方法です。低炭水化物とは、具体的には総摂取カロリーの1割以下に炭水化物を抑えます。
糖質ではなく脂質をエネルギー源に変えることで体脂肪を減らすことができます。

チートデイ

ダイエットを続けると体重が減らなくなる停滞期が訪れます。
これは体が低いカロリーに慣れ、消費カロリーが減っていることが原因です。

この状況を打破するテクニックとしてチートデイを行います。
チートデイとは一日もしくは一食だけ摂取カロリーを大幅に上げます。

摂取カロリーが増えることで低くなった消費カロリーを上げようと人体が反応するので、チートデイを行ってから再度ダイエットを続けると体重が減少します。

また、カロリーを気にせず何でも好きなものを食べることで精神的ストレスを軽減する役割もあります。

カーボローディング

カーボ=炭水化物ローディング=詰め込むという意味です。
これも停滞期が訪れた時のテクニックで、原理はチートデイと似ていますが、カーボローディングは炭水化物の量だけを多く摂取する日を作ります。

好きなものだけを食べるチートデイとは異なり、エネルギー源である炭水化物(糖質)のみを増やすことで消費カロリーを上げつつ摂取後のリバウンドを小さくする効果があります。

注意点ですが、ローカーボダイエット(ケトジェニックダイエット)を行っている時には炭水化物の量を増やすと脂質がエネルギー源として使われなくなってしまうためカーボローディングは行うことはできません。

コメント