馬肉がダイエット最強食材の理由とおすすめの購入方法

減量・ダイエット
この記事は約4分で読めます。

ダイエットしたいけどどんな食材を食べたらいいか分からない。

馬肉がダイエットに良いって聞くけど何が良いのか知りたい。

という方に向けて、本記事では馬肉がダイエット最強食材の理由とおすすめの購入方法について紹介します。

スポンサーリンク

馬肉の栄養素

画像:カロリーSlim

馬肉は100gあたりタンパク質20.1g、脂質2.5g、炭水化物0.3gと肉類の中では高タンパク質・低脂質な食材です。
ビタミンB群・鉄分など微量栄養素が牛肉や鶏肉などと比較して豊富に含まれているので体調維持や筋肉の維持に効果的です。

また、馬肉100gあたり2.3gのグリコーゲンが含まれていて他の肉より4〜5倍多い数値です。
グリコーゲンは筋力の発揮や疲労回復に使われるのでアスリートに好んで食されます。

ダイエットに適している理由

馬肉がダイエットに適している理由は栄養成分が低脂質のため摂取カロリーを減らして体脂肪の減少につなげられることが1つです。

さらに、馬肉は食中毒を引き起こす細菌が存在せず生で食べることができます。
馬刺しや馬肉のタタキが生食として有名で生肉ならではの柔らかさがあり低脂質な肉にありがちなパサパサ感を全く感じず美味しく食べることができます。

美味しく食べ続けられる食材であることがダイエットを成功するポイントのため、馬肉で美味しくダイエットをしましょう。

ただ、馬肉は特産地である熊本県や長野県を除いて一般的なスーパーで購入しようとすると非常に高価で手が出にくいです。
そこで、特産地に住んでいなくても誰でもお得に購入する方法を以下に紹介します。

購入方法

馬刺し屋

馬刺し屋 熊本県に自社牧場を持ち安心安全の製品をお届けしているインターネット通販サイトです。
ヒレ肉やモモ肉など赤身の取り扱いがありダイエット向きの馬肉を取り扱っています。

購入金額によりポイントが貯まるためお得に購入することができます。

菅乃屋

菅乃屋 は熊本県に実店舗を構える馬肉専門店で、上質なランクの馬肉のみを取り扱っています。
インターネット通販でも購入することができ店舗に行かなくても自宅で馬肉を楽しむことができます。

ふるさと納税の活用

ふるさと納税を活用して熊本県や長野県の市町村が返礼品として設定している馬肉を入手できます。
馬肉は普通に購入するのでも高価なお肉のため納税に対する返礼率が高くふるさと納税を最大限活用できることがメリットです。

ふるさと納税については以下の記事で詳しく紹介しています。

競技者プロデュース商品

FAVO LINK

フィットネスビキニの選手である安井友梨選手がプロデュースしている馬肉商品がFAVO LINKです。
馬肉をハンバーグにして保存料などを一切使わず塩分も控えめのためフィットネス競技者にも愛用されています。
レトルトで常温保存もできるため外出先での食事にも活用できるところが良いです。

Horse Meat Power

フィジークの選手である小池友仁(JIN)選手がプロデュースしている馬肉商品がHorse Meat Powerです。
馬肉ソーセージやサラダチキンならぬサラダホースなど豊富なラインナップで飽きることなく美味しくダイエットを続けることができます。

コメント