【解説】フィットネスコンテストに出場する時の除毛方法おすすめ

コンテスト
この記事は約5分で読めます。

フィットネスコンテスト初心者のための情報サイト「フィットネスマニア」です。

  • フィットネスコンテスト(ボディコンテスト)に出る人は肌のムダ毛を処理してるけどどうやってるのか知りたい
  • コンテストに向けて肌に負担をかけずに除毛したい

という方に向けて、フィットネスコンテストに出場する時のおすすめの除毛方法を紹介します。

本記事で解説する内容

  • フィットネスコンテスト(ボディビル、フィジーク、フィギュア、ビキニなど)に出場する時の除毛の必要性
  • フィットネスコンテストに向けた肌に負担をかけない除毛方法
著者
著者

現役ボディビルダーの著者がフィットネスコンテストに向けた除毛方法について解説します!

スポンサーリンク

フィットネスコンテストに向けた体毛の処理方法は脱毛or除毛

フィットネスコンテストに出場する時に筋肉の状態や皮膚の質感を見せるために露出している部分の毛を処理します。
毛の処理方法は脱毛か除毛が一般的です。

✔フィットネスコンテストに向けた体毛処理方法
  • 脱毛:毛根からレーザーなどで焼くことで体毛を処理する
  • 除毛:皮膚の外に出ている毛をカットすることで体毛を処理する

脱毛は毛根を破壊することで毛が再生しないようにする方法です。
脱毛にはレーザーや光を使った方法、ニードル法、電気分解法などがあります。
脱毛は効果が長期間続き、毛が生えてこないか細く弱く生えてくることが期待できます。

一方、除毛は毛を表面から取り除く方法です。
除毛にはシェービングや脱毛クリーム、ワックス脱毛などがあります。
除毛は効果が一時的で数日後には毛が再生してくることがあります。

フィットネスコンテストに向けた脱毛方法

脱毛サロンで脱毛する

脱毛サロンとは脱毛を行う専門施設でレーザー脱毛、光脱毛、ワックス脱毛などで脱毛を行います。
脱毛サロンは肌質や脱毛希望部位、脱毛方法などに応じてカウンセリングを行い最適な脱毛方法を提案してくれます。

✔脱毛サロンの流れ
  1. 予約の確認:サロンに電話またはインターネットで予約をすることができます。
  2. 初回来店:初回にはカウンセリングが行われます。カウンセリングでは肌質や脱毛希望部位、脱毛方法などについて話し合います。
  3. 脱毛前の準備:脱毛前の準備として肌の清潔や脱毛する部位の毛を剃るなどが必要になる場合があります。
  4. 脱毛:脱毛はレーザー脱毛や光脱毛、ワックス脱毛など様々な方法があります。
  5. アフターケア:脱毛後は肌の保護や再生のためのスキンケアが推奨されます。

●男性の脱毛サロンでオススメはこちら

●女性の脱毛サロンでオススメはこちら

家庭用脱毛器で脱毛する

家庭用脱毛器はコンパクトな設計でレーザー照射などによって脱毛できる家庭用の機器です。
製品によっては顔を含む全身に使用できたり、冷却機能が付いていて肌への負担を軽減してくれるものもあります。

✔家庭用脱毛器の使い方
  1. 肌の準備: 脱毛する前に清潔な肌にすることが大切です。また、毛穴を開けるために熱いシャワーを浴びることもおすすめです。
  2. 機器の準備: 家庭用脱毛器を適切な電源に接続し、適切な設定を行います。
  3. 脱毛の開始: 脱毛する部位に脱毛器を当て、指示に従って脱毛を開始します。
  4. 繰り返し: 必要に応じて脱毛を繰り返します。
  5. アフターケア: 脱毛器を使用した部位を冷却・保湿して肌への負担を和らげます。

●家庭用脱毛器のオススメはこちら

フィットネスコンテストに向けた除毛方法

ボディトリマーとカミソリで除毛する

ボディトリマーは電動で体毛をカットできる機器で、長い体毛をカットするのに向いています。
脚や脇など長い体毛に対してボディトリマーを使って大雑把にカットすると良いです。

ボディトリマーで除毛しきれない体毛はボディ用のカミソリを使うことでしっかり除毛できます。
カミソリ部に皮膚を保護する機能や潤いを保つパーツが付いているものがオススメです。

除毛クリームで除毛する

除毛クリームは肌に塗り込んで一定時間放置し、毛を化学的に溶解・分解して取り除く薬剤です。
除毛クリームに含まれる成分には硫化カルシウムやチオグリコール酸などが含まれて、毛を軟化・溶解します。

除毛クリームの利点は手軽に自宅で使用でき、シェービングなどと比べると肌への負担が少ないです。
また、毛が生えてくるのも遅いため時間の節約ができる点です。

ただし、肌に合わない場合や使用方法を誤ると肌荒れやアレルギー反応を引き起こす場合があるので注意が必要です。

●オススメの除毛クリームはこちら

フィットネスコンテストに向けた除毛時の注意点

フィットネスコンテストにおいて体毛処理だけでなく肌を黒くするタンニングも必要です。(詳細はこちら

タンニングで肌を黒くすることによって筋肉の繊維や陰影をはっきり見せることができます。
フィットネスコンテストでは照明が明るいステージ上で行われるため、肌が白い場合は照明が体を反射して筋肉が審査員に見えづらくなり評価が低くなってしまう可能性があります。

タンニングも肌に負担がかかる行為のため、体毛処理も同時に行うことでより肌に負担がかかってしまいます。
体毛処理時はタンニングを行うことも合わせて肌の状態をしっかり確認しながら行うことが必要です。

体毛処理を行った後はしっかりボディケアをしましょう。
肌を冷やしたり保湿を行うことで肌の負担を軽減できます。

●オススメのボディケア商品はこちら

著者
著者

当サイトではフィットネスコンテストの挑戦に役立つ情報を発信しています。
トップページから様々な情報にアクセスして知識を蓄えてフィットネスコンテストに挑戦しましょう!

コメント