フィットネスコンテストに向けたボディタンニングとは?

コンテスト
この記事は約4分で読めます。

フィットネスコンテストに出場したいけど、日焼けで体を黒くする必要があるのか知りたい。

肌が弱いから日焼け以外で調整する方法を知りたい。

という方に向けて、本記事ではフィットネスコンテストに向けたボディタンニング(日サロ・スプレーなど)について紹介します。

導入フィットネスコンテストにおいて日焼けやボディタンニングで体を黒くする重要性とその方法について解説します。
(フィットネスコンテストについては以下の記事を参考ください。)
スポンサーリンク

ボディタンニングとは?

ボディタンニングとは日焼けないしはカラーリングによって肌を黒くすることです。フィットネスコンテストに出場するにあたってボディタンニングは必須ではありませんが、ボディタンニングを行って出場する選手がほとんどです。

タンニングの重要性

タンニングで肌を黒くすることによって筋肉の繊維や陰影をはっきり見せることができます。フィットネスコンテストでは照明が明るいステージ上で行われるため、肌が白い場合は照明が体を反射して筋肉が審査員に見えづらくなり評価が低くなってしまう可能性があります。

タンニングの方法

タンニングには以下の方法があります。

タンニングの方法
  • 天サロ:太陽光で肌を日焼けさせる
  • 日サロ:日焼けサロンの紫外線で肌を日焼けさせる
  • オイルカラーリング:肌に茶色の色素を定着させるオイルをハケなどで塗る
  • スプレーカラーリング:肌に茶色の色素を定着させるオイルをスプレーで塗る
  • 方法メリットデメリット
    天サロ自宅のベランダで可能
    お金がかからない
    ムラができる場合がある
    太陽が出てないとできない
    日サロムラができにくい
    日焼け度合いを調整可能
    お金がかかる
    店に何回も通う時間が必要
    オイルカラーリング手軽に購入できる
    自分で塗ることができる
    肌が焼けない
    ムラができる場合がある
    大会によってオイルに制限がある
    スプレーカラーリングムラができにくい
    色合いを調整できる
    肌が焼けない
    お金がかかる
    店の予約が必要
    店に行く時間が必要

    しっかり日焼けをしたい方は日サロに通って肌を黒くすることになります。日焼けを絶対したくない方はカラーリングがおすすめです。より黒さを求める方は日サロとカラーリングを両方行うと良いです。

    カラーリングの注意点

    カラーリングを行う際は注意する点があります。カラーリングサロン「Vogue」から引用させていただきました。

    ■前日までに気になる体毛の処理はしておいてください。
    ■当日はカラーが服に着きますので黒めの汚れてもいい、ゆったりしたサイズの洋服でお願いします。
    ※ジーンズやストッキングは避けてください。
    ※女性は下着(ブラジャー.ブラトップ)は着けれません。ペーパーブラを用意しています。
    ※シャワーでリキッドを落としてからは服には着きません。
    ■カラーしてからシャワーでリキッドを落とすまでは水の接触、汗などかかないように気をつけてください。
    ※スプレーしたリキッドを約6時間ほど定着させます。
    ※スプレーしたまま就寝して頂いて、起きた時にシャワーで流すと、よりカラーが発色します。
    (個人差あり)
    ■スプレーする部位には当日、ボディークリームなど油分のあるものを塗らずに来てください。
    ■女性の方、フェイスもスプレーされる場合はノーメイクでお越しください。
    ※油分のあるものは塗らずにお願いします。

    ~カラーの持続期限について~
    夏ですと汗をかくので1週間前後
    冬は乾燥していてカラーの発色もよく、2週間ほどかけて徐々に薄くなってきます。

    ~皮膚への負担について~
    カラーをすると少し乾燥します。なのでアトピーの方は痒くなる可能性があります。

    スプレーの発色を良くするためには乾燥した肌が必要です。
    ※スプレーのタイミングとしては一番発色していたい日の二日前が発色的にはベストです。
    (季節にもよります)

    カラーリングサロンVogue カラー注意事項より

    カラー後は洋服に色写りの恐れがあるので黒系の服を着ていくことが必要です。また、カラーリングによって肌がかぶれたりする場合もあるので注意が必要です。

    コメント