【筋トレ】プレワークアウトに最強の食品・サプリメント

サプリメント
この記事は約4分で読めます。

プレワークアウトにおすすめの食品やサプリメントを知りたい。トレーニング前に摂取するべき栄養を知りたい。
という方に向けて、本記事ではプレワークアウトに最強の食品とサプリメントを紹介します。

スポンサーリンク

プレワークアウトとは?

プレワークアウトとは筋トレ(ワークアウト)前(プレ)に摂取する食事やサプリメントを指します。
プレワークアウトをしっかり摂取することでトレーニングのパフォーマンス向上や筋出力を高く保つことができます。

トレーニングの1.5〜2時間前であれば固形物の食事で摂取し、トレーニング開始1時間未満の場合はドリンクで消化に負担をかけず栄養補給すると良いです。

プレワークアウトに効果的な栄養素

プレワークアウトで主に摂取したい栄養素は以下の4つです。

  • 糖質(エネルギー)
  • アミノ酸(タンパク質)
  • カフェインなどの覚醒作用
  • アルギニンなどの血流促進作用

糖質はトレーニング中のエネルギーになるため摂取することで筋力や体力を維持しやすくなります。

アミノ酸はタンパク質を分解した成分で筋肉の合成促進・分解抑制に使われます。

カフェインなどの覚醒作用のある栄養素は集中力と筋力の向上に役立ちます。
脂肪燃焼効果もありダイエット時に摂取することで運動の消費効率を高めてくれます。

アルギニンなどの血流促進作用のある栄養素は栄養の運搬効率が上がりトレーニング中のパンプを感じやすいです。

おすすめの糖質源

トレーニング前はGI値の低い糖質を摂取すると良いです。
GI値とは血糖値の上がりやすさを示す数値でGI値が高いとインスリンが急激に生成され血糖値が下降しやすく眠気や集中力の低下を引き起こし、トレーニングの質が悪くなります。

おすすめはさつまいもオートミールでトレーニングの2時間ほど前に食べると良いです。

おすすめのアミノ酸源

トレーニング前は脂質の低い肉や魚を食べると血中アミノ酸濃度を高く保つことができます。
脂質が多いと消化に時間がかかりトレーニング中に消化不良が起こり効率低下や体調が悪くなってしまう場合があります。

鶏胸肉や白身魚(タラなど)が低脂質なアミノ酸源としておすすめです。

おすすめのカフェイン源

カフェイン摂取におすすめはブラックコーヒーです。
コーヒーには100mlあたりカフェイン60mgほど含まれていて、体重×2mgのカフェインを摂取すれば十分な効果が得られます。

また、コーヒーは0kcalなのでダイエット中であっても気兼ねなく摂取できることが良いです。

エナジードリンクにもカフェインや血流促進作用のあるアルギニン・シトルリンが含まれていてプレワークアウトに有効です。
エナジードリンクには炭酸が含まれるものが多くトレーニング直前に飲むとお腹が膨れて運動機能が落ちてしまう場合がありますので注意が必要です。

レッドブル エナジードリンク 330ml×24本 アルミボトル   全国送料無料

おすすめのサプリメント

トレーニング1時間以内にプレワークアウトを摂取する場合はサプリメントによる摂取が良いです。

アミノ酸にはBCAAの摂取が良いです。
BCAAはバリン・ロイシン・イソロイシンが結合したアミノ酸で筋肉の合成促進・分解抑制に効果があります。

サイベーション エクステンド BCAA マンゴ マッドネス味 30回分 – SCIVATION XTEND Mango Madness 30 serving –

プレワークアウトとしてカフェインやアルギニンなどトレーニング前に摂取すると良い栄養が入ったオールインワンのサプリメントが販売されています。
栄養成分や含有量をよく確認して自分に合った製品を購入すると良いです。(著者おすすめはセルコアのC4です。)

コメント