会場までのアクセス
前泊する際に最も押さえたいポイントはコンテスト会場までのアクセスです。
会場まで電車やバスを使わずに歩いて行ける場所にホテルがあればそこを押さえましょう。
ホテルが会場まで近いことで当日会場入りする時間に合わせてホテルを出発できるので睡眠や準備に時間を割くことができ当日のパフォーマンスを上げてくれます。
部屋の設備
ホテルの部屋を選ぶ際のポイントとして、部屋の中にキッチンが付いているとこを選ぶと良いです。
前日はカーボアップや塩抜きなど普段以上に気を遣う食事になりますのでホテル食や外食をすることが難しいです。
キッチンが備え付けられていれば自分の食べたい食事を調理することができるので最終調整をしやすくなります。
キッチンがない場合は電子レンジでも代用できます。電子レンジで調理できる食事か持参した弁当を温めて食べることで最終調整をしましょう。
ホテルの設備
前々日から宿泊する場合はジムが備え付けられているホテルを選ぶと良いです。
前々日はコンテスト前の最後のトレーニングとして全身を軽く動かす程度で良いので簡単な筋トレ器具・ダンベル・有酸素運動のマシンがあると良いです。
全国利用可能なジム(エニイタイムフィットネスなど)の会員の場合は、ジムに備え付けられてなくても周辺にジムがあればトレーニングできます。
また、会員でなくてもビジターとして料金を払えば1回限りのトレーニングができるジムも増えてきていますので探してみましょう。
周辺施設
ホテルの近くにスーパーマーケットがあるとこを選ぶと良いです。
前日・当日に食べる食事の量を合計するとかなりの量になるため家から持っていく場合は荷物が多くなり移動が大変になります。
スーパーがない場合はコンビニが近くにあるホテルを選びましょう。
食事は基本的に現地調達して調理するのが望ましいです。特定の食材がマストで必要な場合は現地で売っていないことを見越して持っていくと良いです。
前日・当日は高炭水化物・低脂質・中タンパク質として食事することになります。
以下の記事で前日・当日に適したスーパーで買える食品を記載しています。
持ち物
コンテスト当日の会場で使う物を除いてホテル前泊で必要となるものは、カラーリング(タンニング)をしている場合にベッド汚さないためのタオルかビニールが必要です。
※コンテスト当日で使うものはこちら
カラーリングは前日行うことが多く前日はまだ乾いていなく肌が触れると色移りしてしまうことがあります。
ベッドにそのまま寝てしまうと色が付いて弁償しなければならない可能性もありますので注意しましょう。
新聞や広告を敷くと文字などのインクが体側に付いてしまう可能性があるのでタオルかビニールをお勧めします。
おすすめのホテル
【東京】MIMARU東京 上野NORTH
上野駅から徒歩8分にあるホテルです。全室キッチン付きで快適に過ごせます。
上野だけでなく東京都内や京都、大阪にもホテルがありますので大会会場に近いところを選びやすいです。
【名古屋】グランドベース名古屋駅西
名古屋駅から徒歩9分にあるホテルです。広々としたホテルでキッチン・電子レンジ付きで快適に過ごすことができます。
【大阪】エスリードホテルなんば大国町
大国町駅から徒歩2分にあるホテルです。全室キッチン付きで快適に過ごすことができます。
コメント