持ち運びに便利!常温保存の効く低脂質食品まとめ

食事・栄養
この記事は約5分で読めます。

ダイエットに低脂質な食品を食べたいけど、外出したら脂質を抑えることが難しい。

低脂質食品をいつでも食べれるようにストックしておきたい。

という方に向けて、本記事では常温保存ができて持ち運びに便利な低脂質食品を紹介します。

スポンサーリンク

パック製品

フィジーモ

フィジーモは株式会社まるつねさんが販売する1食サイズにパックされた干し芋です。
フィットネス競技のフィジークと干し芋を合わせた商品ネーミングになっていて、アスリートの糖質補給を助けることを目的に作られています。

カロリー166kcal
タンパク質1.5g
脂質0.15g
炭水化物39.7g
フィジーモ1パック(50g)あたりの栄養素

さつまいもは低GI値で血糖値の上昇を緩やかにして空腹になりにくいためダイエットにも適しています。

The Anko

The Ankoは築地果汁製作所さんが販売するパックされたあんこです。
飲み口とキャップがついていて、飲むあんことして銘打って販売しています。
手軽に素早く糖質補給ができるのでトレーニング前後の栄養補給に適しています。

カロリー282kcal
タンパク質5.1g
脂質0.2g
炭水化物66.8g
The Anko1パック(115g)あたりの栄養素

缶詰製品

イカの味付け缶

イカは低脂質かつ高タンパク質食品でダイエットにおいて優秀な食材です。イカを醤油味で煮付にしたものを缶詰で販売しており、長期保存が可能です。

カロリー181kcal
タンパク質25.3g
脂質1.7g
炭水化物16.3g
いか味付1缶(155g)あたりの栄養素

高タンパク質で常温保存のできる食品は以下の記事で他にも紹介しています。

フルーツ缶詰

フルーツ(果物)は低脂質な食材が多く、リンゴ・ミカン・パイナップルなどがあります。
ですがフルーツは糖質も多く、フルーツに多く含まれる果糖は肝臓で代謝されるため、肝臓の糖貯蔵量(一般成人で90〜150g)を超えた分は体脂肪として蓄積されます。

カロリー63kcal
タンパク質0.2g
脂質0g
炭水化物15.5g
トロピカルフルーツミックス100gあたりの栄養素

レトルト製品

マンナンごはん

マンナンごはんとは大塚食品が販売するダイエット食品で、こんにゃくの原料でお米の形・食感を再現して低糖質を実現しています。(白米比較でカロリーと糖質33%カット)
マンナンごはんは白米とマンナンヒカリ(こんにゃく原料)をブレンドしてレトルトパックにした食品で、持ち運びが可能になっています。

カロリー143kcal
タンパク質1.4g
脂質0.3g
炭水化物38.1g
マンナンごはん1パック(140g)あたりの栄養素

マイサイズ商品

マイサイズも大塚食品から販売されている低カロリーレトルト食品です。カレーや中華丼などがあり、全て100kcal以下の食品となっています。
上述のマンナンごはんと合わせて食べれば1食250kcal以内に抑えることができます。

カロリー99kcal
タンパク質2.7g
脂質3.9g
炭水化物14.1g
マイサイズ欧風カレー1個(150g)あたりの栄養素

和菓子

羊羹

羊羹は脂質がほとんど入っておらず、密封容器に包まれているので長期保存が可能です。ほぼ炭水化物のみで構成されているのでトレーニング前後のエネルギー源としても優秀です。
夏は水羊羹を冷やして食べても美味しいです。

持ち運びに便利なのはミニ羊羹です。小分けになっているためカロリー調整がしやすいことも良い点です。

カロリー108kcal
タンパク質2.0g
脂質0.1g
炭水化物25.1g
ミニ羊羹1個(50g)あたりの栄養素

ゼリー

ゼリーは寒天やゼラチンに砂糖を入れて固めて果物などを入れているため脂質はほとんど入っていないです。密閉容器に包まれているので長期保存が可能です。
夏は冷凍庫で凍らせてアイスとして食べるのも美味しいです。

カロリー77kcal
タンパク質2.1g
脂質0.1g
炭水化物18.2g
フルーツゼリー1個(150g)あたりの栄養素

穀類製品

オールブラン

オールブランとは、ケロッグ社が製造する小麦ブランから作られたシリアル食品であり、発酵性食物繊維を豊富に含みます。発酵性食物繊維は善玉菌を増やし腸内環境を改善してくれます。

以下の記事でダイエットにおすすめの炭水化物源としてオールブランを紹介しています。

カロリー141kcal
タンパク質6.0g
脂質1.7g
炭水化物30.9g
ブランリッチ1食(40g)あたりの栄養素

オートミール

オートミールとはオーツ麦を加工した食品で、食物繊維が豊富でダイエットに適しています。特にフィットネス選手はよく減量中に摂取しています。(関連記事参照)

カロリー111kcal
タンパク質4.4g
脂質2.0g
炭水化物20.6g
オートミール1食(30g)あたりの栄養素
まとめ保存の効く低脂質食品を備蓄して、外出時や災害時に活用しましょう!

コメント