ボディビルダーが選ぶスポーツドリンクのおすすめ

サプリメント
この記事は約3分で読めます。

スポーツや筋トレ中に摂取するべきスポーツドリンクを知りたい。成分が良いスポーツドリンクを知りたい。
という方に向けて、本記事ではボディビルダーが選ぶスポーツドリンクのおすすめを紹介します。

スポンサーリンク

運動時のスポーツドリンクの重要性

スポーツや筋トレなどの運動でスポーツドリンクを摂取する理由は、運動中に消費するエネルギーをスポーツドリンクに含まれる糖質から摂取することで筋力やパフォーマンスの維持を担ってくれます。

特に筋トレや長時間の持久系スポーツでは筋肉中のグリコーゲンが枯渇して筋肉を分解してエネルギーに変えてしまう(糖新生)ので糖質をこまめに補給することが大切です。

運動中におすすめのドリンクについては以下の記事で詳しく説明しています。

スポーツドリンクの種類

スポーツドリンクにはアイソトニックドリンクハイポトニックドリンクに分類できます。

アイソトニックドリンクは全量に対して糖質量が4〜6%のドリンクを指します。
ハイポトニックドリンクは全量に対して糖質量が2〜3%のドリンクを指します。

アイソトニックドリンクは糖質濃度が体内とほぼ同じになるため吸収が緩やかのため運動前の補給に適しています。
一方、ハイポトニックドリンクは体内より濃度が低いため吸収が速く運動中の補給に適しています。

アイソトニックドリンクを水で希釈することでハイポトニックドリンクになるので、市販のスポーツドリンクを水で薄めるかマルトデキストリンなどの糖質源でドリンクをシーンに合わせて自作すると良いです。

おすすめのスポーツドリンク

1.ソルティライチ

キリンが発売するソルティライチはドリンク中に含まれる糖質量が多く(100mlあたり炭水化物8.4g)エネルギー補給に適しています。
爽やかなライチと塩味が乾いたのどを潤してくれます。

2.ポカリスエット

大塚製薬が発売するポカリスエットは昔からあるスポーツドリンクの定番で糖質とミネラルがバランスよく含まれていてトレーニング中の補給に良いです。

ポカリスエットは粉末タイプも販売されているので自分好みの濃さに作ることが出来て便利です。

3.キリンラブズスポーツ

キリンが発売するキリンラブズスポーツは糖質に加えて遊離アミノ酸であるアルギニンシトルリンが配合されて運動中の集中力や栄養循環に役立ちます。

ペットボトルは555mlで販売されているのも容量が大きく嬉しいポイントです。

コメント