【高タンパク】筋トレ食におすすめのサバ缶味付け10選

食事・栄養
この記事は約5分で読めます。
  • サバ缶が栄養に良いって聞くけど、水煮缶は味気なくてあまり美味しくない
  • 味噌煮缶以外の味付け商品が知りたい

という方に向けて、おすすめのサバ缶味付け10選を紹介します。

スポンサーリンク

カレー味(いなば)

いなば食品はカレーやツナの缶詰などを製造しているメーカーで、カレー味のサバ缶も販売しています。
和風だしベースの「和だしカレー味」とココナッツミルクが隠し味の「セイロンカレー味」があります。

トムヤムクン味(38CAN BAR)

38CAN BAR(八戸サバ缶バー)は株式会社マルヌシが好みのお酒を選んで味わえるバーをイメージして名付けられたサバ缶です。
トムヤムクン味はスパイスとハーブを効かせてエスニックな味付けを再現しています。

他にも、津軽海峡の塩味、ゆずこしょう味、グリーンカレー味、アヒージョ味、ハバネロ味、スタミナ源たれ味がラインナップされています。

◆八戸サバ缶バー(180g×6種)と青森県産米まっしぐらのセット
マルヌシ

パプリカチリソース味(Ça va?)

Ça va(サヴァ)?缶は岩手缶詰(株)と岩手県産(株)が東日本大震災で衰退した被災地三陸からオリジナルブランドの加工品を発信するために生産を始めた洋風のサバ缶です。
「Ça va(サヴァ)?」はフランス語で「元気ですか?」という意味で元気を岩手から届けるイメージで名づけられています。

パプリカチリソース味はチリペッパーのスパイシーな辛味が効いていてタコスやアクアパッツアの材料にも適しています。
他にはオリーブオイル味、レモンバジル味、ブラックペッパー味、アクアパッツァがラインナップされています。

チョコレート味(岩手缶詰)

Ça va(サヴァ)?缶を製造している岩手缶詰からまさかのチョコレート味を販売しています。チョコレートの香りとコクが特徴で、甘すぎないチョコと鯖のコンビネーションを楽しめる商品です。

他にはコンソメ味とパクチー味がラインナップにあります。

梅じそ風味(HOKO)

日本ハムグループの株式会社宝幸は缶詰やレトルト食品などを販売しているメーカーで、サバ缶も豊富なラインナップを揃えています。
梅じそ風味は梅の酸味と醤油ベースの甘いタレがマッチしておかずとしても美味しく食べることができます。

他には柚子胡椒味、CoCo壱番屋とコラボしたカレー味、酒粕仕立ての味噌味、八丁味噌味などがラインナップされています。

オリーブオイル漬けガーリック味(トミナガ)

富永貿易株式会社が販売するオリーブオイル漬けガーリック味は、脂ののったさばを高圧釜でエクストラバージンオリーブオイルとガーリックを使用し煮込んでいます。
ガーリックの香ばしさが食欲を沸かせる商品です。

他にはオリーブオイルのみで漬けた商品もあり、ケトジェニックダイエット(低糖質ダイエット)にも活用できます。

バジルレモン風味(SSK)

清水食品株式会社(SSK)が販売するマッカレルバジルレモン風味は香味食用油(ライスオイル入り)にバジルペーストを加え、塩とレモン果汁で味付けした洋風のサバ缶詰です。
バジルの鮮やかな色が特長でバケットにトッピングしたりパスタに加えても美味しいです。
※マッカレルとはサバの英語名称です。

他には塩麹煮やサバカリー本格麻辣仕立てなどが販売されています。

辛味噌味(あいこちゃん)

伊藤食品が販売するあいこちゃん(旧美味しい鯖)シリーズの辛味噌味は国産唐辛子を使用した特製激辛味噌ダレで煮付けています。化学調味料不使用の特製ダレは辛旨の味付けです。

他には黒胡椒ニンニク味や醤油煮がラインナップされています。

味噌イタリアン味(K&K)

国分グループ本社株式会社(K&K)はおつまみとしての缶詰「缶つま」を販売するメーカーで、サバ缶では味噌イタリアン味を販売しています。サバの味噌煮をスパイシーなトマトペーストで仕上げています。

トマト煮味(マルハニチロ)

マルハニチロが販売するさばのトマト煮味はさばをじゃがいも、たまねぎ、オリーブをトマトベースで仕上げた洋風な惣菜缶詰です。さばに衣を付けて揚げることでさば特有の臭みを抑えています。
ピザやパスタのトッピングとしても活用できます。

コメント