会社員ボディビルダーのリアルな1日の食事

食事・栄養
この記事は約5分で読めます。

ボディビルダーは何を食べて筋肉をつけているのか知りたい。

会社員で働きながらボディビルを両立させる方法を知りたい。

と言う方に向けて、本記事では会社員ボディビルダーであるブログ著者の1日の食事について紹介します。
※著者のプロフィールについてはこちら

スポンサーリンク

1日のマクロ栄養素量

1日のマクロ栄養素(三大栄養素)の摂取量は増量期(バルクアップ)と減量期(ダイエット)で異なり、消費カロリーから算出して摂取量を決めています。

マクロ栄養素の摂取割合(PFCバランス)は増量期と減量期であまり変化せず、P:F:C=3:2:5になるように摂取しています。

※減量末期(コンテスト近く)やケトジェニックダイエットを行うときにはPFCバランスは変化します。

著者の1日のマクロ栄養素量

基礎代謝…1800kcal
消費カロリー…2700kcal

増量期摂取カロリー…3000kcal
マクロ栄養素…P:F:C=225g:66g:375g

減量期摂取カロリー…2400kcal
マクロ栄養素…P:F:C=180g:53g:300g

1日に摂取する食事

栄養素を効率よく体に吸収させるため食事回数を多めにして栄養素量を分割して摂取しています。
1日6食とトレーニング中の糖質摂取をしています。

著者の1日の食事(増量期)

忙しくてしっかりとした食事が取れない時はデスクでも食べれるものを持っていき間食しています。

摂取するサプリメント

筋トレに必要な栄養素を補うためにサプリメントを摂取します。食事から栄養をしっかりと取ることができる日はサプリメントは摂取しません。(増量期は特に少なくなります。)

プロテイン

プロテインはタンパク質を補うサプリメントで吸収が速く手軽に摂取できる点から間食やトレーニング後に摂取することが多いです。
増量期には多くの炭水化物を摂取することになり消化能力が落ちてしまうこともあるので、その際にも消化に負担のかからないプロテインを活用します。

使用しているプロテインは日本メーカーでコスパが堂々1位のエクスプロージョンを使用しています。

👇愛用プロテイン

マルチビタミン

マルチビタミンは微量栄養素であるビタミンとミネラルを摂取するために活用しています。
ビタミン・ミネラルは食材に含まれていますが筋トレによって筋肉を成長させるためには食材からの摂取だけで補うには多量になり総カロリーが上がって余分な体脂肪をつけることになります。

使用しているマルチビタミンは日本メーカーのサプリメント「ネイチャーメイド」で、成分量がやや少ないものの価格が安いため不足分を野菜などで補うように意識しています。

👇愛用マルチビタミン

デキストリン

デキストリンは糖質の1種で吸収が速くトレーニング中のドリンクとして水に溶かして摂取しています。
糖質は筋肉の合成と筋力の維持に必要なためトレーニング中に摂取するようにしています。

減量期でもコンテスト間近以外は積極的に摂取してトレーニングボリュームを落とさないようにしています。

👇愛用デキストリン

食事以外にボディビルに必要なことは以下の記事に詳しくまとめています。

コメント