筋トレ初心者が揃えたい筋肥大に必要なアイテムまとめ

筋トレ
この記事は約6分で読めます。
  • 初めてジムに入会したけど何を揃えた方がいいのか分からない
  • 筋肥大に活用できるアイテムを知りたい

という方に向けて、本記事では筋トレ初心者が揃えたい筋肥大に必要なアイテムをジムや食事などの観点からまとめました。

スポンサーリンク

ジムで必要なアイテム

トレーニングウェア

筋トレをするときにはジャージや動きやすい服装でも問題ありませんが、機能性と見た目がよいトレーニング専用のウェアを着て筋トレすることをおすすめします。
トレーニングウェアは余分な布が無く可動域を広く取りやすい、吸水速乾性に優れる、ダボつかなく筋トレに集中できるなどのメリットがあります。

また、カッコイイ・カワイイウェアを着ることで筋トレのモチベーションが上がりジムライフを充実させてくれます。

イントラワークアウト用ボトル

イントラワークアウト(筋トレ中)のドリンクを入れるボトルがあれば筋トレ中でも適切な栄養・水分補給ができます。
大抵のジムにはウォーターサーバーが設置してあるのでボトルの中にサプリメントを入れて持っていき水をジムで補給しましょう。(必須サプリは後述)

ボトルは容量が多く飲みやすい設計になっているものがおすすめです。

プロテインシェイカー

筋トレ後すぐにタンパク質を補給することで筋肉の合成効率が良くなるので、筋トレ後はプロテインを補給したいです。
プロテインシェイカーはプロテインをダマにならずに溶かすことができたり、1食分を作りやすい容量になっているためトレーニング用のボトルとは別で準備したいです。

トレーニングシューズ

筋トレをする際にはシューズにもこだわった方がより筋トレの質を上げてくれます。
以下のポイントを押さえれるシューズを選択すると良いです。

ポイント
  • 軽い
  • ソール(靴底)が硬い、薄い
  • つま先が硬い
  • 滑りにくい

おすすめはワークマンの安全靴で、上記ポイントを押さえながら低価格であるためジムのヘビーユーズにも買い替えやすいです。

トレーニングに特化した質の高いシューズはスポーツメーカーのデサントが販売するイノヴェイトシューズがおすすめです。
多くの著名なボディビルダーも使用実績があります。

ジム用バッグ

ウェアやボトルを入れるジム用のバッグは持ち運びやすいものであれば良いです。
ただ、ジムによっては個人ロッカーが無く常に持っていないといけない場合があるので床に置きやすいもの(ボストンバッグなど)の方が良いです。

アンダーアーマー(UNDER ARMOUR) ボストンバッグ エッセンシャル ダッフルバッグ
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

自宅トレで必要なアイテム

筋トレ器具

自宅でも筋肉を鍛えることができカッコイイ体を手に入れることができます。
以下の筋トレ器具があれば十分な質のトレーニングで全身鍛えることができます。

自宅トレ必須アイテム
  • プレート式ダンベル
  • トレーニングベンチ
  • 懸垂スタンド

いきなり器具を揃えるのはハードルが高い場合は手軽に鍛えることができる器具を買ってみて、筋トレにハマったら徐々に器具を増やしていくと良いです。(以下記事参照)

自宅でできる筋トレの種目については以下の記事で詳しくまとめています。

食事で必要なアイテム

デジタル計り

筋肥大には筋トレだけでなく食事による栄養補給が必要不可欠です。
その食事も適当に摂取していては効果がなく、1日に必要な栄養素量を計って食べることが重要です。

特に減量においてはg単位で計ることが必要でデジタル計りを活用しましょう。

電子レンジ対応タッパー

筋肉を成長させるために食事回数を増やして栄養をしっかり吸収することが重要です。
ただ、何度も料理をするのは時間がかかるため大量に作ったものを小分けにして保存しておくことで効率よく時間を使えます。

そこで電子レンジ対応のタッパーに保存することでタッパーのまま温めることができ、外出先にも持っていきやすいです。

低温調理器

筋肉を成長させるためには筋肉の栄養になるタンパク質を多く摂取する必要があります。
タンパク質は肉や魚に多く含まれ、美味しく調理するための器具として低温調理器が活躍します。

特に鶏胸肉は高タンパク・低脂質で低価格のため優秀な食材ですが、普通に茹でるとパサパサになってしまい美味しくないですが低温調理器を使えばしっとり柔らかい鶏胸肉を作ることができ食事を継続しやすいです。

サプリメントで必要なアイテム

プロテイン

プロテインは筋トレをする人にとって最も優先度が高いサプリメントです。
タンパク質を手軽に摂取できるのでサプリメントを買う予算が少ない場合はプロテインだけでも問題ないです。

デキストリン

デキストリンは糖質源のサプリメントでトレーニング中に最も優先するサプリメントです。
粉飴やCCD、ポカリスエットなどのスポーツドリンクがおすすめです。

サプリメントボックス

サプリメントを外出先に持っていく時にはサプリメントボックスを活用すると良いです。
1回分を小分けに保存できるものがよく、職場や学校でも補給したいタイミングで必要な量を摂取できます。

コンディショニングで必要なアイテム

フォームローラー

フォームローラーは安くて効果が高いコンディショニングアイテムです。
フォームローラーで筋肉をほぐすことで柔軟性や怪我の防止もできるため1つ持っていて損はないです。

予算に余裕がある場合はマッサージガンもおすすめです。
筋肉痛のある部位に当てることで回復を早める効果があります。

高級マットレス

筋肉を成長させるためには筋トレ・食事の他に睡眠(休養)が必要です。
睡眠の質を向上させるために自分の体に合ったマットレスを使うことが効果が高いです。

マットレスは値段が高いので手を出しにくいですが、他のアイテムを購入するならばその分を節約してマットレスを優先して購入することをおすすめします。

おすすめはエアウィーブのマットレスで重量も重すぎず通気性に優れているため長持ちします。

コメント