【日本未上陸】海外ボディビルダーが使う筋トレ食アイテム

食事・栄養
この記事は約9分で読めます。
  • 海外のボディビルダーのようなカッコイイ体になりたい
  • 海外のボディビルダーは何を食べているのか知りたい

という方に向けて、本記事では海外ボディビルダーが使う日本未上陸の筋トレ食アイテムについて紹介します。

※日本未上陸とは「一般的なスーパーでは購入できない商品」と定義しており、インターネットで日本から購入できるものはリンクを掲載しています

スポンサーリンク

海外ボディビルダーが使うタンパク質食品

ターキー

ターキー(Turkey)は七面鳥の肉のことを指し、タンパク質源として海外ボディビルダーに好まれています。
日本でも一般的に普及している鶏肉(Chicken)はニワトリの肉のことで、ターキーとは異なります。

ターキーは鶏胸肉のように皮を取り除けば高タンパク質・低脂質な栄養素となっています。

カロリー106kcal
タンパク質23.5g
脂質0.7g
炭水化物0.1g
ターキー皮なし100gあたりの栄養素

エッグホワイト

エッグホワイト(Egg White)は卵白のことを指し、あらかじめ卵黄が取り除かれて卵白のみがパックされた商品です。
卵白は高タンパク質・低脂質な食品ですが卵黄(全卵)が入ることで脂質が上がるのでボディビルダーは卵黄を取り除くという作業をしています。

そんな作業が不要になる画期的な商品として海外ボディビルダーは好んで使用しています。

カロリー47kcal
タンパク質10.5g
脂質0g
炭水化物0.4g
卵白100gあたりの栄養素

海外ではエッグホワイトを使ったエッグホワイトドリンクという商品もあり、フルーツなどで味付けして飲みやすくした高タンパク質ドリンクとなっています。

ティラピア

ティラピア(Tilapia)は白身魚の一種で高タンパク質・低脂質のため、海外ボディビルダーの減量食として好まれています。

カロリー134kcal
タンパク質19.8g
脂質5.3g
炭水化物0.2g
ティラピア100gあたりの栄養素

日本では沖縄などの暖かい地域で獲れるようですが、冷凍食品であればいつどこでもインターネットから購入することができます。

エクストラリーングランドビーフ

エクストラリーングランドビーフ(Extra Lean Ground Beef)は脂肪分が少ない牛挽肉のことを指し、牛肉に含まれるクレアチン(遊離アミノ酸)が筋力向上に役立つため海外ボディビルダーに愛用されています。

日本でもスーパーで牛挽肉が売られていますが大抵のものは脂肪分が多い部位も混ぜられ脂質が多く、減量中には食べることができません。
そのため自分で赤身の挽肉を作るしかないですが、海外では脂質の割合に応じた商品が売られているのが特徴です。

カロリー134kcal
タンパク質24g
脂質4.5g
炭水化物0g
エクストラリーングランドビーフ112gあたりの栄養素

海外ボディビルダーが使う脂質食品

スプレーオイル

スプレーオイル(Cooking spray oil)はオリーブオイルなどをスプレー缶タイプにした商品で、ガスによりミスト状のオイルを噴出することができるので少量でフライパンなどを満遍なく油を引くことが出来ます。

オイル類は1g=9kcalとカロリーが高いのでいかに使用量を抑えるかがダイエット・減量には必要です。
スプレータイプでオイルの摂りすぎを防ぐことが出来ます。

アーモンドバター(無添加)

アーモンドバター(Almond Butter)はアーモンドナッツをペースト状にした商品で、海外ボディビルダーはオートミールやヨーグルトに混ぜて食べることを好まれています。

アーモンドは不飽和脂肪酸という良質な脂質が多く含まれているので筋肉合成・ダイエットに役立ちます。
砂糖や植物油などが添加されている商品もありますが、アーモンドのみを使った無添加の商品を選びましょう。

カロリー123kcal
タンパク質3.9g
脂質12.2g
炭水化物2.2g
アーモンドバター20gあたりの栄養素

海外ボディビルダーが使う炭水化物食品

クリームライス

クリームライス(Cream of Rice)とはお米を粉末状に砕いて作られる製品で、オートミールのように水を入れて加熱することでクリーム状のお米を食べることができます。

カロリー150kcal
タンパク質2g
脂質0g
炭水化物33g
クリームライス1食(43g)の栄養素

ジャスミンライス

ジャスミンライス(Jasmine Rice)はタイ米の一種で、GI値が約50と日本米のGI値約80と比べて低く海外ボディビルダーの減量食として好まれています。
GI値については以下の記事で詳しく記載しています。

カロリー275kcal
タンパク質5.6g
脂質0.7g
炭水化物61.9g
ジャスミンライス170gの栄養素

ライスケーキ

ライスケーキ(Rice Cake)は白米や玄米を加熱して膨張させたポン菓子のようにしたものを丸く整形して煎餅状にした商品です。
ライスケーキは水分量が少なく消化に良い糖質源として、水分量の調整がシビアになるボディビル大会前日や当日に好んで食べられています。

カロリー402kcal
タンパク質8.0g
脂質4.0g
炭水化物80.0g
ライスケーキ100gの栄養素

味付きオートミール

味付きオートミールとはオートミールと合わせてドライフルーツなども入っている商品で味気ないオートミールを食べやすくしている商品です。
海外ボディビルダーは増量期にはそこまで糖質を気にしないので味付きのオートミールを選択する場合があります。

オートミールは食物繊維が豊富なので増量期・減量期に関わらず食べたい食品です。

ゲータレード

ゲータレード(Gatorade)はアメリカの飲料メーカーが販売するスポーツドリンクで、スポーツドリンクの世界シェア1位であり世界では最も有名なスポーツドリンクです。

昔は日本のスーパーでも販売されていましたが、ポカリスエットやアクエリアスが日本市場を席巻しているため撤退しています。(インターネットでは購入可能)

海外ボディビルダーが使うその他食品

0カロリーソース

0カロリーソースとは人工甘味料を使って0kcalでありながら本格的なバーベキューソースやシロップなどを再現している商品です。
海外ボディビルダーは減量期に余計なカロリーを取りたくないためこのような商品を活用して減量を乗り切っています。

シュガーフリーケチャップ

シュガーフリーケチャップ(Sugar Free Ketchup)は砂糖不使用のケチャップを指し、砂糖が入っていない分の糖質が抑えられており減量中に活用できます。

コメント